「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

素朴な味わいの「モンブラン」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ケーキの「モンブラン」は、栗のペーストと、生クリーム、カステラまたはメレンゲで組み立てますが、家庭で作る「モンブラン」は、栗そのままを味わいます。


生クリームがなかったら、なんだろう、栗餡みたいな感じですが…。


お遊び感覚で、一度作って見てください。素朴な栗の美味しさと同時に、売っている「モンブラン」の複雑な美味しさも、再認識出来ると思います。



 お皿…リチャードジノリ「イタリアンフルーツ」



材料
 栗…200g~250g(中身150g)
 砂糖…20g
 牛乳…60ml~80ml
 生クリーム…100ml
 砂糖(生クリーム用)…大さじ2



   ※これは、栗が倍量(500g)です



「モンブラン」の作り方🌰



1 栗は、たっぷりのお湯で、40分ほど茹でる。


2 ざるに取り、熱いうちに半分に切る。





3 熱いうちに、スプーンで栗をかき出す。





4 スピードカッター又は濾し器で、栗を滑らかにする。(滑らかと言っても、結構ざらざらのままですが…)





5 鍋に、裏ごしした栗と砂糖、牛乳を入れて、火にかける。





6 栗を、5分ほど練り上げる。写真のように、水分が少ない場合は、牛乳を大さじ1ずつ足してみる。


7 滑らかな感じになったら、火からおろす。





8 裏ごし器で、栗のペーストを裏ごしする。




   ※裏ごししたらこんな感じ、これは裏ごし器の裏




9 裏ごしした栗を、輪っかの形に乗せる。


10 真ん中に、ホイップクリームを絞り、なんとなくモンブラン(元々は、フランスとスイスの間にあるアルプス山脈の、最高峰の山の名前です)の形になるようにする。


11 周りにもクリームを絞る。






クリームがなければ、かなり地味で、見栄えしないお菓子です。栗の実は、元々粉っぽいので、クリーミーとは言えません。そのかわり、素朴な味わいと言いたい。





台になるスポンジがないので、お皿に盛るときは、グチャグチャになりますが、それもモンブラン山らいしいということで。


作りたてよりも、1日置いた方が、栗のペーストが落ち着いて、ホイップクリームとの相性が良くなります。


モンブラン用の口金(穴がいっぱい開いている)もありますが、ちょっと試すなら、これで十分ではないでしょうか。