「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ウィーンにはなかった「ウィンナコーヒー」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



子どもの頃から、コーヒー店で出てくる、ホイップクリーム入りのコーヒーのことを「ウィンナコーヒー」と呼んでいました。


でも、ウィーンのコーヒーショップに行ってみたら、「ウィンナコーヒー」は存在していませんでした。なぜ??


でも、日本発祥の「ウィンナコーヒー」は、美味しいし、見栄えがいいし、ホイップクリームさえあれば、簡単に作れます。



カップ&ソーサー…ウェッジウッド「ピーター・ラビット」(廃盤品)



ドリップパック…深煎りのもの1つ
ホイップクリーム…手のひら1杯分くらい





「ウィンナコーヒー」の作り方☕


1 ドリップパックで、濃い目のコーヒーを入れる。


2 甘みの必要な人は、砂糖を先に入れて、混ぜる。


3 ホイップクリームを、カップ一杯に絞り出す。





ウィンナコーヒーのよさは、苦いコーヒーの部分と、カフェオレみたいな部分と、ホイップクリームのデザートみたいな部分を、全部楽しめること。


わざわざ、生クリームをホイップするのは、大変です。家で楽しむウィンナコーヒーは、デザートやケーキを作ったあとの、残りで十分です。


絞り出し袋に残ったクリームは、案外使い道がないので、コーヒーかココアに使ってください。


クリーム全部を、ケーキに使おうとして、野暮ったいデコレーションになってしまうのを、防ぐこともできますし、ね。