「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ブログのこれからと感謝の気持ち


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



このブログを書き始めて、9ヵ月あまり経ちました。私自身は、機嫌よく書いていますが、少しずつ、修正したいところが出てきました。


書き始める前に、かなり考えたつもりだったけれど、実際に書き始めると、自分が気になっていること、好きなことが、浮かび上がります。


反対に、あまり興味のないことも、わかってきました。



ベランダからみた紅葉
左は野鳥のための柿の木
右はハナミズキです



一番違っていたのは、題名について。かなり考えたのに、実際にブログを書いていくうちに、私がメインで書きたいのは、家事ではないことに、気がつきました。


「おままごとSTYLE」というのは、私の感覚に合っていたのだけれど、「家事読本」は、今後替えたいと思っています。


家事のことをメインで書きたいのではなく、もっと、広い暮らし全般を書いていきたい。正直に言うと、テーマを絞り切れなかったということですが…。


家事についてを、それほど掘り下げたいと思わないし、生き方のノウハウを啓蒙できるほどの力はない。


じゃあ、料理を極めたいのか、ということもない。自分の好きなものを、ボツボツ作るくらいな感じ。


ただ、お菓子作りは、思ったよりも、ずっと好きなことがわかりました。ここは、自分なりにもっと深めたいかも。


あれこれごたくを並べましたが、要は飽きっぽいんです。同じテーマを書き続けるのが苦手。だから、同じテーマを極めているブログに、憧れます。


あと、カテゴリータグを、整理したい。


ムラゴンブログは、1つの記事に、10個までタグをつけることが出来ますが、私は、このカテゴリータグが、上手に整理できない。


「大項目」「中項目」「小項目」みたいにしないと、私の頭の中は、ぐちゃぐちゃに。


8月に「このブログの目次」という記事を書いて、最近やっと、全部の記事の一番前に、リンクを貼り終えました。


でも、その内容と、実際のカテゴリーが、合っていないのも、気になってて。


気楽にブログを書くつもりだったのに、なんだか自分の決め事が多くて、ちょっと窮屈。でも、これが私の書くブログなんだと、居直るしかありませんね。


最後になりましたが、いつも、ブログに立ち寄っていただき、ありがとうございます。誰かが読んでくれているのは、ビックリするほど、嬉しいことでした。


ブログ村の住民になったこと、ささやかなブロガーになったこと、ムラゴンズになったこと。新しい世界を、これからも楽しみたいなあと思っています。


心より、感謝しています。