「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「バナナブレッドのステーキ 蜂蜜添え」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ステーキと言っても、お肉じゃありません。残り物のケーキを、フライパンで焼きます。


なんと名前をつけていいのか、わからなかったので、ステーキにしてみました。


今回は、食べ残しのバナナブレッドを使いましたが、パウンドケーキでも、カステラでも、あるものを使ってみてください。








「バナナブレッドのステーキ蜂蜜添え」


1 フライパンを温め、バターを少量入れる。


2 薄切りにしたケーキを入れ、表面に来汚なしい色がつくまで、焼く。


3 お皿に盛り付け、蜂蜜をかける。







わざわざ、作ることはないかもしれませんが、お菓子作りをしていると、どうしても、出来たものが、ダブついてくることが、あるのです。


なので、残り物のリサイクルを考えるのも、大切なことです。


特に、食べ盛りの家族がいなくなった、我が家みたいな場合は、同じものばかりを食べるのは、飽きてくるんです。


蜂蜜のかわりに、メープルシロップでも、ケーキシロップでも、常備してあるものを、活用してください。