「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

大きな世界の片隅、小さな世界の真ん中


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




世界はとても大きいけれど、私は、その片隅で、本当にささやかに暮している。


なにも、大きなことは出来なかったし、残せなかった。これからも、多分難しい。




子どもの頃から大好きな建物
京都大学農学部の旧校舎




でも、その大きな世界の片隅にある、私の小さな世界では、私は真ん中にいる。


もう、それで十分かな。



今の私は、「したいこと」よりも、「しなくてはいけないこと」の方が、ずっと多い。


でも、そう考えるのがしんどくて、今は「しなくてはいけないこと」=「したいこと」と、気持ちを転換して、だから、こんなに忙しい毎日を、結構楽しく過ごせるんだと思います。


小さな世界でも、私は光のあたる真ん中にいる。


その世界で、これからも、居心地よく過ごしていこう。たくさんの人の助けを借りて、そのことに感謝しながら。