「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

季節の贈り物「ホタルイカの酢みそ和え」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ホタルイカのシーズンになると、関西に住む私の地域にも、ホタルイカの茹でたものが、販売されます。


新鮮なホタルイカを見つけたら、酒の肴に。





材料(2人分)


ボイルしたホタルイカ…1パック
酢みそ…市販のもの適量
きゅうり…1本
 





「ホタルイカの酢の物」の作り方


1 きゅうりは、薄切りにして、軽く塩を振っておく。


2 ホタルイカの眼(写真参照)を、抜き取る。


3 器に盛り、酢みそをかける。





真ん中の白いのが目玉、固くて丸いです。



7年前の早春に、富山県への研修旅行に参加、その時の夕食が、ホタルイカ尽くしのメニューでした。


ホタルイカ博物館にも、行った気がします。ホタルイカ漁には、天気が悪くて、いけなかったのが残念。


この研修旅行に、思い切って参加したことで、私の未来が開けました。ライフワークも、仲間も、語り合う友も。


実際のところ、私はそれほど、ホタルイカが、好きではありません。


でも、ホタルイカを食べると、その時のことを、懐かしく思い出します。なので、シーズンになると、せっせと口にしているのかも、しれませんね。


それに、私はそれ以来、富山県が大好きになりました。


富山で食べた魚介類は、どれも、ビックリするほど、美味しかった。ホタルイカの鮮度も、全く違います。


こうやって書いていると、ホタルイカを食べたくはなりませんが、富山県へ行きたくなりました。