「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

100均で買える幸せ「排水口キャッチ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



お風呂の排水口って、いろいろ工夫されている割には、洗いにくかったりします。


我が家の排水口もそう。洗いにくいし、髪の毛が取りにくい。


安くていいものはないかなあと、探していると、100均で、いいものを見つけました。






なにやら、勝手に渦巻き状に、水が流れる仕組みみたいです。





実際、使ってみると、水が、渦巻き状に流れます。昔あった、渦巻き式の洗濯機(2槽式で、底に大きな水道の栓みたいなのが、ついていたやつです)の、水の流れ方と同じ。





一番すごいなあと思うのは、長い髪の毛も、真ん中に丸まってくれるので、ポンと処分できるのです。


いつも、あちこちについた髪の毛を取るのが嫌だったので、これは朗報。


それと、渦巻き状になった水の勢いで、水垢がつきにくい。これも、いい感じ。


この排水口は、職場(グループホーム)のもの。


毎日、5人のメンバーが、それぞれお湯を入れて抜いて、シャワーをして、を繰り返すので、結構、汚れるのですが、掃除がとても楽になりました。


100円で、こんな素晴らしい発明品が買えるなんで!


とても、幸せなことだと思います。