「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

コクがあって食べやすい「ブリしゃぶ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ちり(お魚の鍋のこと)は、とても美味しい。最近は、すぐに火が通るように、薄切りのお魚が、専用で売っていますから、ぜひ作ってください。


その中でも、私はブリの薄切りが、好きです。コクがあって、ちょっと肉寄りのボリューム感がありますから。


値段もリーズナブルで、骨はないし、いいことだらけ。






「ブリしゃぶ」の作り方


1 好みの食材を先に入れて、煮ておく。


2 すべての準備が整ったら、ブリをのせて、火を止める。


3 食卓に運んで、すぐにブリをお皿に取る。






我が家は、お鍋を作るときも、2人分。片付けのことも考えて、私は、普通の鍋で、すべてを煮てから、テーブルに持っていくのです。


それで、特に、問題はないかな。余れば、鍋こと冷蔵庫に入れ、次の日、使いまわします。


それで、十分美味しいです。