「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

チャレンジを激しく後悔「つるし柿」の顛末


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



昨年末、ちょっとおままごと感覚で、ベランダで、つるし柿にチャレンジしました。


それはそれは、悲惨な結果に、終わりました。





まず、柿そのものの重さで、ヘタを残して、床に落ちてしまう柿がある。


そして、柿の赤い色は、野鳥の目を引くのでしょう、野鳥に狙われました。


野鳥は、フンと食べ残しの柿を、床に残します。




唯一残った柿は、木に刺すと、
あっという間に、食べられました



多分、2種類のフンが残っていたので、犯人は、2羽の野鳥と思われる。そして、一つのフンは、床にこびりついて、なかなか取れない。


落ちた、ベトベトの柿は、どんなにこすっても、ベランダの床の防水シートから、取れず、今も、変色したままです。


我が家のベランダの前は、野鳥の通り道です。谷あいなので、鶏がハイスピードで通ったり、休憩したりと、野鳥の観察には、いいのですが…。



つるし柿を作るには、やはり、ふさわしい場所があるようです。


これからは、出来たものを、買います!