「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

レシピについてのあれこれ


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ここまで、レシピとも言えないようなレシピを紹介してきました。


お湯を注ぐだけのものもありますが、とりあえず食事の時に、暖かい料理や飲み物が、一つだけでもあるのは、とても大切なことです。




お菓子作り用のへら 
熱いジャムやキャラメルソースを炊くときは、木製がベストです。

しゃもじも便利!



結婚したばかりの息子は、外食やテイクアウトに飽きて、近頃は自炊をしていて、目玉焼きに挑戦中。


目玉焼きは意外に難しい。私は仕事で、週2回、5人分の目玉焼きを作り続けていますが(障害者グループホームに泊まって、食べ盛りの男の子たちの朝食を準備するのです)、共用のペラペラのフライパンで作ると、失敗することも。


厚手のフライパンを使って、少量ずつ作る方が、白身の固まり方が安定していて、断然失敗が少ないようです。


さて、今後の予定です。


あまりにも簡単なものばかりでは、さすがに飽きてきたので、これからは、オーブンを使った料理やお菓子も紹介したいと思います。


特にお菓子は、食べるのも、作るのも、食文化を調べるのも、私のライフワーク。簡単で夢のあるお菓子を紹介していきますね。