「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

イタリアの素朴な味「はちみつのビスコット」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



はちみつが入っている割には
ほぼ、はちみつの味はしません


はちみつ入りのお菓子は
意外に、はちみつの味を出すのが
難しいのです


イタリアっぽい、ざっくりとした
ビスコットです


しつこくない味で
ちょっと日本のせんべいみたいな
感じです






材料


薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ半分
シナモンパウダー…小さじ半分
バター…25g
上白糖…60g
はちみつ…小さじ2
牛乳…50ml






「はちみつのビスコット」の作り方


1 ボールに、バターと砂糖を入れて、ふっくらするまで、混ぜ合わす。


2 はちみつと牛乳を入れて、さらに混ぜる。






3 粉類をふるって、加え、へらで混ぜ合わす。


4 一まとめにしてから、ラップでサンドし、5㎜厚さに伸ばす。


5 冷凍庫に入れて、少し固める。





6 上のラップを外して、手早くクッキー型で抜き取る。


7 クッキングペーパーの上に、型抜きクッキーを並べる。





8 170℃のオーブンで、15分~20分焼く。


9 網の上で、パリッとするまで冷ます。





はちみつと牛乳の水分が入っているので
出来上がったたねは、かなり柔らかめ


なので、冷凍しないと、
上手く方が抜けません


あと、ビスコットの真ん中まで
キツネ色になるまで
しっかりと焼くこと


ちょっとでも、水分が残っていると
ねちゃっとして、パリパリ感がない


そこが、コツでしょうか