「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

マロンクリームを使った「モンブラン風ケーキ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



家族にとても好評だったケーキです


作り方はとても簡単なのに
ちょっと凝ったモンブラン風味


その決め手は
フランス製のマロンクリームの瓶詰


生の栗から作るよりも
出来合いのクリームの方が
ずっと美味しかった






材料


18㎝のスポンジケーキ…1台
生クリーム…1パック
市販のマロンクリーム…大さじ山2杯
グラニュー糖…大さじ2
スライスアーモンド…大さじ2
栗の渋皮煮またはマロングラッセ…5コ





「モンブラン風ケーキ」の作り方


1 スポンジケーキを焼いておく。


2 冷ましてから、2枚にスライスする。





3 生クリーム半分を、8分ほどまで泡立てる。


4 マロンクリームを入れて、混ぜ合わす。





5 ケーキの下段に、マロン入りのクリームを塗る。


6 上に、ケーキをのせて、サンドする。






7 残りの生クリームに砂糖を入れて、固く泡立てる。


8 出来上がったホイップクリームを、ケーキ全体に塗る。


9 ケーキの上に、栗とスライスアーモンドを飾る。






マロンクリームは、ちょっと洒落たスーパーに
売っています


このまま食べるには、ちょっと濃厚すぎますが
生クリームと混ぜると
味が薄まって、栗の味が引き立ちます


フランスのクリームは、マロングラッセの味
日本のは、栗の甘露煮の味


ケーキには、マロングラッセの方が
似合いますね


この日、孫が来ていて、
盛んに手伝いたがるので
デコレーションが上手くいかず


本当は、絞り出したほうが華やか


もしくは、モンブランクリームのほうを
表面に塗っても