「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

母の施設入所をどうするか?


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



入院中、母は独居は難しいと
退院後は、そのまま施設入所をすすめられました


まあ、そんなに急ぐこともない
でも、本気で、今後のことを
考える必要もある


退院後、母を観察して
私の出した結論は、施設入所です





認知症はないし、自分のことは自分でできる
足も丈夫


でも、ひどい貧血のため、
ふらつきやせん妄(一時的な意識障害)が
不定期に訪れる


多分、同居なら、十分見守りできる範囲


でも、独居なら、本人の強い意志と覚悟がないと
無理だろうなあ


今の母には、そこまでの強さはなくて
不安感の方が強いみたい


私が一緒に暮らすと言えば、多分家を選ぶかも
でも、それは、私は出来ないから


そこで、折衷案を考えました
家から近いケアハウスを選択


ケアハウスというのは、
食事つきワンルームマンションみたいなもの


介護はしないけれど、常時スタッフが見守っている
コンシェルジェみたいな感じといえば、近いかも


トイレとミニキッチン付き
家具もすべて持ち込み


病院もデイサービスも
同じ建物内にあり
日常的に必要なものは、
揃っています


点滴好きな母にとっては、大きなメリットです


日頃はケアハウスで過ごして
週末、私がいるときは、家に帰る
こんなゆるやかな施設移行が
いいと思う


とりあえず、近日中に
見学(多分、利用合否面接も兼ねていると思う)
してみます


あとは、なるようになるでしょう
うまくいかなければ、また考えればいいし