「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

新しいティーセットを新調しました!


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私にとって、新品のティーセットを買うのは
とても珍しいことです


多分、リサイクルでないのは
20年ぶりくらいじゃなかろうか


買ったといっても、正確には
法事のカタログで、選んだもの


このティーセットと
チェコのヘレンドのマグカップと
最後まで迷ったけれど


思い切って6客いってみました!





ドイツのフィッチェンロイター社製
可愛らしい名前がついています


エステールといいます





調べてみると、19世紀末のベルエポック時代に
デザインされたんだそう


シェイプの名前は、バロネスシェイプ


40年くらいまえは、こんな感じの
デコボコとしたドイツの食器が
手ごろな値段で、販売されていた気がします


その後、あまりにクラシックすぎて
見かけなくなりましたが


根強い人気があるのでしょうか
カタログで扱われるように、なったのですね






実のところ、水色だけでデザインされた食器は
珍しいのです


水色が大好きだし
これまでと違ったものを使ってみたかったし
洋食器の最高峰と言われているドイツ製だし


そんな理由で、気軽にチョイスしました


1客が8,000円くらいというのも、お値打ちかも
6客なら48,000円
カタログの返礼にしては、率がいい


まあちょっと、そんな不純な動機もあります


ともあれ、このセット、楽しんでみます!