「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

チューリップの季節の到来


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、チューリップが大好き。これ程、魅力的な花はないと、思うくらいに。


この冬は、6~7種類の球根を植えてみましたが、開花直前になってきました。





チューリップ、昔は、赤花種とか白花種とか、大玉とか小玉とか、色や大きさで分類されていましたが、今は品種名で売っています。





同じ時期に植えたチューリップでも、葉っぱの形も、育ち方も、こんなに違います。でも開花は、おそらく同じ頃。





左の「フォクシーフォックストロット」は、写真でしか知りませんが、黄色とオレンジの八重咲き。





右は、私が一番好きな「エステラ・ラインベルト」、葉っぱと蕾が同時に伸びてきます。


最初は若草色の花びらですが、クリーム色と紅色のバイカラーに、変化していくのです。


開花目前のこの時期、朝早くからベランダに出て、ただただ、チューリップに見とれています。