「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

リーズナブルって大切「輸入牛肉のステーキ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私が日ごろから愛用しているのは、輸入牛肉。アメリカ産のもの。最近は、我が家の近所のスーパーでも、ようやく扱うようになりました。


国産の高い牛肉を、家庭で美味しく焼く技術を私は持っていません。なので、美味しいステーキは、外で食べるものと決めています。


実際は、食べる機会はありませんが😅


輸入牛肉は、少々当たりはずれがありますが、レアだとか、ミディアムだとか考えず、しっかりと、芯まで火を通せば、それなりに美味しいと、私は思っています。



平皿 ロールストランド(スウェーデン)「エデン」(復刻版)



材料(2人分)


 輸入牛肉…500gくらいのもの1枚


 サラダオイル…大さじ1


 ステーキソース…適量



 


「輸入牛肉のステーキ」の作り方


1 牛肉を、包丁で軽くたたいて、筋を切り、厚みを均一にする。


2 脂身のところで、2つにカットする。


3 両面に、塩コショウをして、手でこすりつける。
 




4 フライパンにサラダオイルを入れて、火にかける。


5 牛肉を入れて、しっかりと焼く。


6 写真のように、赤い肉汁が出ていたら、蓋をして、蒸し焼きにする。


7 中まで火が通り、肉汁が茶色になったら、お皿に盛る。





写真にあるような、フライパンに残った肉汁に、調味料を入れて煮詰めると、グレイビーソースが出来ますが、今回は、簡単に、市販のソースを使いました。


なんだか味気ないステーキのようですが、私は固いステーキも嫌いではない。ビーフジャーキーに近いかな。


毎日のご飯のおかずなので、リーズナブルであることは、絶対条件です。


私は、週に1回くらい、急に、タンパク質を身体が欲してくる時があります。魚のタンパク質ではダメで、とにかく塊の牛肉を噛むことで、心身の状態が安定します。


そういえば、高齢者デイサービスで、80代90代の方々にインタビューをした際、「長寿の秘訣はステーキを食べること」という答えが結構あって、とても印象に残りました。


牛肉には、なにかエネルギーがあるのかもしれません。


ご馳走ではなくて、おかずとしてのステーキ、育ち盛りのお子さんがいる家でも、定期的にいかがでしょうか。簡単な野菜の付け合わせで、ワンプレート料理が完成します。