「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

優雅な気分になれる「リーフティで淹れる紅茶」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ちょっと、ホッと一息入れたい時に、茶葉から紅茶を入れてみてください。


フレーバーティは、ティーバッグよりも、茶葉からの方が、だんぜん美味しいです。



カップ&ソーサー…ロイヤルドルトン「ヨークシャーローズ」(廃盤品)



 茶葉…小さじ軽く山盛1
 熱湯…250ミリリットル



ポット…ラッキーウッド



「リーフティで入れる紅茶」の作り方


1 お湯を沸かす。


2  ポットにお湯を少々入れて、ポットを温める。お湯は捨てる。


3 ポットに、茶葉を入れて、お湯を注ぐ。


4  3分置いて茶葉を蒸らしてから、スプーンで軽く混ぜる。


5  温めたカップに、紅茶を注ぐ。



味が薄ければ、茶葉を蒸らす時間を伸ばし、味が濃ければ、お湯を足して調整してください。


日本茶は、急須のお茶を注ぎ切るのが決まりですが、紅茶は、ポットに紅茶をたっぷり入れ、何杯も楽しみます。


だから、ホットウォータージャグという名前の、お湯を入れておく、専用の容器があって、そのお湯で、濃くなった紅茶を薄めながら、飲むんだそう。


30年前、年配の知り合いに連れていって頂いた、宝塚ホテルの高級ティールームで、確か、ホットウォータージャグが、用意されていました。


1杯の紅茶に、大量の食器を使う贅沢は、自宅なら、なんとか出来そうですね。自分が洗えば済む、と思えたなら!


これも、楽しいおままごとです。