「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

小さな京都散歩③石清水天満宮の白い鳩のおみくじ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



石清水天満宮、とても遠い気がしたのに
地図で見ると
実家から、直線距離なら近いことにビックリ


サイクリングでも行けそうですが
どこかで淀川を渡らなくてはいけないので
今のところは、バスと電車で





以前、ブログで、石清水天満宮は
紹介したところがあります


私は、この石清水天満宮が好きなので
今回は一人で、ふらっと


鳩のおみくじが
どうしても欲しかったのです





少しラメっぽい輝きのある
アイボリーの陶器の鳩は


右向きと左向きの2種類
底の穴のところに
細く巻いたおみくじが入っています


私は大吉、夫は大凶


この鳩は、本当に可愛らしくて、明るくて
飾っているだけで、いいことが起きそう






お酒がずらりと並ぶ境内
日本酒の樽だけでなく、
ウィスキーの樽があるのが石清水らしさ


近くに、サントリーの大山崎工場があるので
奉納されているんでしょう


近頃、日本酒に興味があるので
ついパチリと


石清水天満宮は、神社としてだけでなく
ちょっとしたハイキングが出来て
やっぱりいい感じ


神社の中では、一番好きです