「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

個人事業主になってみた


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



この3月、個人事業主の登録を済ませました


別に、独立開業するといった
大それた考えがあるのではなくて
税金対策のため


副収入が多いわけではないけれど
経費を計上した上に
青色申告で、控除額を増やしたかったから


同じように、副業をしている友人と一緒の
タイミングで





一応、屋号もつけました
屋号を名乗る予定も、名刺を作る予定もないのですが
あると楽しいかなと思って


個人の福祉事務所なので
かわいらしい花の名前


この事務所、なにか役に立つことがあるのだろうかと
思っていたら
さっそく、友人の役に立ちました


友人は、大学院へ進学をしたけれど
どこかの職場に、所属する必要があると


なので、お互い、無報酬での、パートナー関係に


私は、彼女の研究と家庭の安定を応援するし
彼女は、豊富な経験を生かして
福祉の制度と裏技を、調べ上げてくれる


元々、娘に事務を、
別の友人には、運転と重度障がい者の現場対応を
手伝ってもらっているので


これで、私も含めて、4人体制となりました
もしかしたら、ちょっと楽しめそうですね


別の友人からも、介護タクシーの立ち上げの
相談があったので
そのあたり、面白そうです


これまで、福祉は意外と小さな世界でしたが
最近は、あれこれ広がりを見せています


その波に乗っかっていくのも、いいですね
私より、うんと若い人たちに、
引っ張ってもらいましょうか