「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

うさぎとザクロの和皿


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



うさぎも、ザクロも、おめでたい柄
その2つが組み合わさった和皿は
和皿としては、大きめの23㎝


でも、ワンプレートには
これくらいの方が、見栄えがしますね





縁が少し立ち上がっていることで
水気のあるおかずも、うまく収まります


うさぎとザクロの筆遣いが違うので
もしかしたら、別々の職人が描いたのかな


産地はわかりませんが、全面手描きの
手の込んだもの


ブルー&ホワイト(白地にブルーの柄のお皿のこと)の洋皿でも
何の問題もなく和食に似合いますが
やはり、和食には和皿がいい感じ


未使用品で木箱入り5枚2,000円
近くにお屋敷街のあるリサイクルショップで
見つけました