「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

大人になった少年が楽しむ場所

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



自分が年を取って、子どもたちも独立してしまうと、夏に遊びに出かけることは、少なくなります。昔は、プールやキャンプや海に、多少は出かけたものですが。


今は、仕事での移動中に、休憩を兼ねて少し立ち寄るくらいです。その中に、お気に入りの湖があります。


三田市の千丈寺湖です。





三田市の山の中に作られたダム湖ですが、ここは、樹々が溢れているのに明るくて、人が少ないのに寂しげな場所ではありません。


ちょっとした避暑地の趣があるのです。


ひょうたんの形の湖の半分は、自然保護地区ですが、半分は、湖畔や湖で遊べるように、整備されています。


なので、カヌーを持ってきたり、キャンプを張ったり、釣りを楽しんだり、泳いだりと、それはそれは楽しそう。





一つ間違えば、荒れ果てた、ただの人工湖に成り果てますが、この千丈寺湖は、手入れが行き届いているし、遊びに来る人のマナーも最高。


ドライブ道にも、広場にも、水辺にも、ゴミが落ちていることがない。これは、珍しいことだと思います。






平日でも、キャンプやサイクリング、釣りにカヌーを出す方、どちらかというと、デートコースではなく、男性一人とか、数名のグループとかで、行動している感じ。


そして、子連れがいない(子どもは、世の中の宝ですが、私は、子どもの騒ぐ声が嫌いなので、子どもと大人の過ごす場所を、分けたいなあと、思ってしまうタイプ!)。


大人になった少年の、ちょっとした探検の場所みたい。その雰囲気が私は大好き。男性同士、本当に楽しそうに、笑ったり食事の準備をしたり。


案外、日本には、大人少年の過ごす場所がない。男性の誰もが、飲み歩いたりパチンコしたいわけではないですから、こんな場所は大切。


男女どうこう言うつもりはないけれど、この場所は、大人の男性のために取ってあげて欲しいなあと、思いました。




千丈寺湖(青野ダム)
〒669-1303
兵庫県三田市末
JR宝塚線「広野駅」から2.4㎞
車でないと楽しめません