「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

トラウマって過去の亡霊に取り付かれること

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




60年近く生きていれば、誰でも、思い出すとつらくなる出来事が、いくつかあります。今の時代でいえば、トラウマっていうものです。


このつらい記憶は、もう癒えたと思っていても、ちゃんと消化できたと思っていても、なにかの機会に、切り口が開くように、つらい感情とともに、噴き出てくる。


困ったものです。



でも、このトラウマって、今の出来事じゃないのです。ずっと昔のことを思い出しただけ。この世の中のどこにも、今は存在しないもの。


だから、私は、急に昔の出来事を思い出して、悲しかったり、イライラしたり、怖くなってきたときは、自分に言い聞かせるようになりました。


「これはただの古い記憶。私は今あることに困っているのではない。ただの過去の亡霊に取りつかれているだけ」なのだと。


自分の感情をコントロールすることは、難しいことですが、それでも、ちゃんと対策を取らないと、今の出来事と過去の出来事を、感情の上でごっちゃにしてしまい、大切な今を壊してしまいます。


目下、自分を俯瞰する練習中。


追記
本当に厳しい体験をした方からすると、簡単にトラウマっていう言葉を使われると、嫌な気分になるかもしれませんが、そこは、どうぞお許しを。