「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ズボラ人間の白髪対策は「カラートリートメント」一択です

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、グレイヘアを目指すほど、白髪が多いわけではない。でも、少ないが故に、白髪があちこちに見える感じ。


白髪を見ると、抜きたくなる癖があり、でも、もはや抜けるレベルの量を遥かに越えてしまって…。


美容院での毛染めは論外。美容院に行くのが億劫だから、毎月行くなんて、絶対にできないことはわかっています。


一時は、自宅で、チューブの白髪染めを試していましたが、紙の毛以外のものも染まって取れなくなるし、なにより、頭皮にブツブツが出来る。


そこで、ネット検索をして中高年向きの、白髪対策を見つけました。


救世主は、カラートリートメントです。






私が選んだのは、ルプルプ。口コミの上位のカラートリートメント。


毛染めは化学反応だと思いますが、カラートリートメントはなんの作用で色がつくのか。実のところよくわかりません。


でも、ずっと使っていると、確かに白髪はほとんど目立たなくなっています。


なんというのか、パンフレットに書いてある通り、はじめは日を空けずに、何度もトリートメントします。


それでも、白髪が光らなくなったかな、くらいの地味な効果。


でも、1ヶ月くらい続けた頃、自分が白髪だったことを忘れていましたから、徐々に確実に色が入ったんだと思います。





ずぼらな私が、あれこれ模索して、今はこんな感じで使っています。


1 週1回、使う日を決める。


2 入浴の前に使うので、タンクトップのような、足から脱げる服を着る。


3 服が汚れないように、ビニールを肩と首まわりにかけておく。


4 両手に使い捨て手袋をして、外れないように、輪ゴムで軽く止めておく。


5 片方の手のひらに、チューブのトリートメントを絞りだし、髪の毛に馴染ませていく。


6 全体に馴染んだら、最後に両手で、さらにしっかりとこすりつける。ケチらず、たっぷり使うのがコツ。


7 紙が長い場合は、手首の輪ゴムで、髪をくくる。


8 ビニールを外す。


9 そのまま、1時間ほどおく。


10 服が汚れないように、足から服を脱いで、お風呂に入り、普通にシャンプーとコンディショナーをする。


こんな感じだと、続きます。正直にいうと、私はチューブからそのまま頭の上に絞り出しています。


サラダにマヨネーズを絞る、あの感じです。


毎回、全体を染めるわけではなく、全体→頭頂のみ→全体と、ローテーションで、十分黒髪が維持できています。


好きな色になるわけではないので、おしゃれな感じにはならないけれど、白髪が目立つよりもずっといいです。


男性やショートカットの女性なら、ビニールがいらないので、本当に楽だと思います。


カラートリートメントの使い方が難しいわけではなく、まわりを汚さないで使うことが難しいだけです。


そこさえクリアすれば、こんな便利なものはありません。


1本3000円で、約1ヶ月分。これを高いと思うか安いと思うか。私はギリギリ許せる金額かな。