「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

山奥のダリア園へ出かけてみる

スポンジケーキを焼く前に - 「おままごとSTYLE」家事読本



とても暑い午後でしたが、宝塚市の山奥の里山にある、ダリア園に行ってみました。


宝塚は、日本有数の、ダリアの球根の産地。畑の一部を手入れして、ダリア農家の方々が、ダリア園を運営しています。





私の両親のふるさとは、山あいの里山ですから、小さな頃から見慣れた、こんな風景が大好き。


まだ藁葺きの屋根の家が残る、こんな里山が、宝塚市の街中から30分車で走れば、一面に広がっているのです。








ダリアには、どちらかというと、古風な名前がついていますが、どうしてどうして、薔薇にも負けない、とても華やかな美しさ。


このダリア園は、ただ見るだけではなく、1本50円で、好きなダリアの花を摘むことができる!


「秋になれば、花持ちがよくなるんだけどね」と、手入れをする女性の方が、話していました。





写真の花籠は、お客さんがダリアを摘むために持ってきたもの。あまりに美しかったので、写真にとらせてもらいました。


秋になったら、今度は私も花を摘みにこようかな。


こんな小さな旅が、私は大好きです。家や職場から、2時間圏内を、目下動き回っています。



兵庫県宝塚市上佐曽利字大垣内16-1
TEL 0797-91-0003
宝塚ダリア園
車でないと行くのは難しいかも
バスは1日に数便です