「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

脂漏性角化症を治療してみた

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



「自分を大切にするプロジェクト」を、自分で勝手に、立ち上げていますが、その一環として、脂漏性角化症の治療に着手しました。


脂漏性角化症というと、難しい感じですが、簡単に言うと老人性のイボのこと。


ほくろのような丸い感じではなくて、嫌な感じに立体的。私のは、眼の横に、米粒の半分くらいの大きさのイボが、くっついていました。


数年前からあったのですが、そのままにしていて。でも、今回、自分を大切にしようと思って、皮膚科へ行くことにしたのです。







治療の方法は、簡単でした。看護師さんが、イボのところに、綿棒で、液体窒素を、何度も塗りつけました。


要は、火傷です。ただ、一度にやりすぎると、火傷の跡が残るので、様子を見ながら。


確かに、2~3日は、火傷の痛みがありました。ただ、1週間もすると、立体イボがかさぶたになって、ポロリと取れました!


2回、同じ治療を受けて、今では、ごく小さな、ほくろみたいになってます。あと少し。


こんな簡単なら、もっと早くに受ければよかった。費用も、2回で2,500円くらい。


これに気をよくしたので、今度は、シミ取りに挑戦しようと思っています。美容整形でなくても、シミ取りが出来るなんて、知りませんでした。


シミ取りの治療は、汗が大敵とのことで、秋からしか、受付をしていないそうです。


しばらく、年齢に逆らってみます。また、報告します。