「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

香ばしさが魅力の「田作り」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



お節を作る時期に、間に合いませんでしたが、来年のお節用の「田作り」です。


お節だけでなく、おやつにもピッタリ。お酒にもピッタリ。私は、大好きです。


作り方は、袋に書いてある通りにすれば、間違いありません。私は、毎年適当にごまめを買うので、作り方も、毎回違います。


でも、一応、スタンダードな作り方を紹介します。






材料


ごまめ…1袋(50g)
砂糖…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1と1/2
水…大さじ1
日本酒…小さじ2





「田作り」の作り方


1 フライパンを弱火にかけ、ごまめを入れて炒る。


2 時々、手でかき混ぜながら、くっついているごまめを、ばらす。






3 ごまめの水分が飛んできて、パリッとしてきたら、火を止めて、ごまめを皿に移す。


4 フライパンに、砂糖としょうゆと水を入れて、火にかける。




5 細かい泡が、だんだん大きくなってきたら、火を止める。



  👇




6 フライパンの中に、炒ったごまめを入れて、すばやく混ぜ合わせる。



  👇



7 お酒を入れて、さらに混ぜ合わす。


8 お皿の上に、広げて、乾かす。





シンプルな料理ですが、しいてコツがあるとすれば、ごまめを炒る時に、焦がさないことです。炒りすぎると、あとで、砂糖しょうゆをからめても、苦い味が残ります。


田作りは、適度に水分が飛んで、パリッとするのがベストですが、苦くなるくらいなら、多少水分が残ってふにゃっとしてくる方が、まだいいと思います。


自宅で楽しむものですから、あまり、こだわる必要はありません。


ちなみに、最後に、日本酒をかけるのは、田作りが、くっつきにくくするため。袋には、さらっとすると、書いてありますが、効果はよくわかりませんでした。


なので、省略してもいいかもしれませんね。