「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

イタリアンフルーツの2枚目を見つけた!


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



食器についてだと、私の文章は明るく、軽やかになりますね。自分でわかります。



以前に、リチャード・ジノリの「イタリアンフルーツ」のカップ&ソーサーを買ったことがあります。





この時に、同じリサイクルショップで、同じシリーズの23㎝のお皿を、買いました。


「イタリアンフルーツ」は、リサイクルでも、値段が高いので、この時の3,000円は、破格値だったと、思います。


「もう1枚欲しいなあ」と思っていて、でも、同じ大きさのものがなくて、あきらめていたころ、見つけました!


半年目のこと。


1枚2,800円!





お皿を2枚、並べてみます。


よく見ると、少し図柄の配置が違います。


いくつかの転写シールの中から、職人の感性で、選べるシステムなのかな。





華やかで、楽しい柄です。いかにも洋食器というデザインですが、これは、日本のおかずにも、似合う。


お好み焼きとか、トンカツとか、カレーライスとか…。


茶色いおかずを、少し華やかに見せてくれる。





ディナー皿は27~28㎝の大きさですが、日本の家庭では、23㎝の方が使いやすいと、思います。


テーブルが小さいこともありますが、日本では、同時にたくさんの器を並べるので、ちょっと小さめがいい。


美しいものが増えるのは、嬉しいことです。


飛び跳ねたくなるほどに!