「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

人相の悪いさかなのお皿


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



リサイクルショップで目に留まったお皿


お漬物や枝豆を入れるのに
ちょうどいい大きさ


四角い形も、食卓のアクセントになるし
大らかな染付(青一色で描かれた食器のこと)も
気取りがなくていい感じ


でも、なによりも気に入ったのが
このお魚の表情


なんとまあ、人相が悪いんでしょう!





魚の場合は、魚相と言うのかな
とにかく、ふてぶてしくて、愛らしくない
でも、愛嬌はあると思う





私は、愛らしいものが好きだけれど
同時に、ちょっとシュールなデザインのものも好き


たとえば、ビリケンさんとか、
踊る骸骨とか


このお魚は、その部類ですね


産地は不明
手描きだけれど、すごく高価なものでもない


箱なしのものを、750円で買いました


使うたびに、楽しくなるデザインです