「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

イギリスのお菓子を食べてみる


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


私は、海外のお菓子に
とても興味がありますから
食べてみたいし、作ってみたい


でも、あまりに、馴染みのないものは
作るにしても、よくわからない


なので、阪急百貨店に
英国フェアが開催された時に
お菓子を買いに行ってきました


今回、味を知りたかったのが
ビクトリアサンドイッチケーキと
キャロットケーキ


ビクトリアサンドイッチケーキは
パウンドケーキにジャムとクリームを
サンドしたものなので
だいたい想像はつきますが


キャロットケーキは、想像つかず


大量の人参を入れたケーキに
チーズフロスティングの組み合わせは
どんなものだろうと





こちらが、ビクトリアサンドイッチケーキ


ビクトリアサンドイッチとも
ビクトリアケーキとも。呼ぶようです


名前の通り、ビクトリア女王にささげられた
ものだそうです


パウンドケーキにジャムとバタークリーム
とても美味しいものでした


並んで買った甲斐あり
ただ、ケーキ1片が、600円というのは
私の中では驚く値段です


これは、レシピを持っているので
さっそく作ってみようかと





こちらが、キャロットケーキ
随分お洒落なデコレーションですが
上のナッツがない方が、美味しいかな


戦後、砂糖が足りない時に
流行ったケーキとのこと


あっさりしたフルーツケーキに
チーズ味のクリームは、確かにありです


これも、試してみよう






最後は、チェルシーバンズ


イギリス紀行の本で
見たことがありましたが
実際に食べるのは、初めてです


見た通りの渦巻きパン
イギリス版のシナモンロールといった感じ


私は、もっとふんわりとした
パン菓子の方が好きです


でも、有難いことです


以前行ったトルコフェアもそうですが
あちこちの国に、行けるわけではないので
こんな催しものは、嬉しい


さあ、次はどんなお菓子を
見つけようかな