「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

尼崎の商店街で食べた絶品煮込み


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



最近、仕事の関係で、尼崎市に行くことが増えました


尼崎市は、商店街が多い気がする
アップダウンのない土地なので
あんなに長い商店街が出来るのかな?





この日に行ったのは、阪神杭瀬
杭瀬は、1000年前から、すでにあった地名だとか


元々、河口で、13世紀ごろから発展していたようです


私は歴史好きなので、ついつい調べたくなる
今の景色に、遠い昔の風景を、重ねて、想像して
楽しんでいるんです


さて、この日は、歴史散歩ではない
なにか美味しいものはないかなと歩いて
美味しそうなものを、見つけました





豚の角煮と牛すじの煮込み


あまりにも、いい匂いだったので
お店の片隅のテーブルで、食べさせてもらいました





こちらが、牛すじの煮込み
100g290円という、破格値
煮すぎて、小さくなってしまった煮玉子は、サービス


とろけるような美味しさ!
私は、そのままでは硬すぎる牛肉を、
コトコトと煮たものが大好き






こちらは、豚の角煮


ちょっと固めかな
もっと脂身の多い部位で作ったほうが、私の好みかも


牛肉の方が好きだという事情もあって、
牛すじに、軍配


この2品は、冬季限定とのこと
春が来るまでに、もう一度、食べに行こうっと


地元では、尼崎と言わず、尼と呼ぶ


ゴチャゴチャしたところだけど、気を遣わずにすむ街
自販機も、ぐっと安くなるしね