「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

道の駅で買った「御宝味噌」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



宝塚の山奥にある道の駅で
美味しそうなお味噌を見つけました


なんとも可愛らしいパッケージ


左右にスミレの絵が描かれているのは
スミレが宝塚市のシンボルだから






黒っぽいのは、黒豆のお味噌で
キツネ色のは、普通の大豆のお味噌





味は、普通の大豆の方が癖がなくて
私は大好き!
リピートありです


黒豆のは、昔の田舎のお味噌の味と匂い
ちょっと強いので
具だくさんにした方がいい






ビニールのままでは使いにくいと
急いで、ガラス瓶を買いました


開け閉めがしやすくて、持ちやすくて、しまいやすい
500gのお味噌が、ふんわり入る
100均のもの


ただ、お味噌を使おうとして、失敗に気が付きました


この瓶だと、お玉が入らない!


私は、お玉で決まった分量のお味噌を取るので、
これには困りました


仕方がないので、菜箸ですくい取っていますが
味噌の量が決まらない


色々難しいものです