「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

銘菓「オペラ」は買うに限る


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私は、チョコレートケーキに
そこまで、強い思い入れはありませんが


その中で、一番好きなのは「オペラ」です


私にとっては、フワフワのチョコケーキより
ザッハトルテよりも、美味しいと思っています






オペラは、名前通り、パリのオペラ座をイメージしたもの


大人っぽくて、見た目はシンプル
でも、ケーキ本体は、薄い層の集合体


ガナッシュやら、ビスキュイジョコンド(アーモンド生地)やら、
バタークリームやら、コーヒー風味のクリームやら
重ねたもの


こんな凝ったケーキは、買うに限ります


自分で作ると大変だし、
そもそも、ホームメードのよさが
生かされるケーキではない


職人技の光るお菓子ですから



最近、突然家のオーブンが壊れ
お菓子が、作れなくなりました


このまま、市販のお菓子にシフトするのもありかなと
ちょっと思っています