「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

40年ぶりに「卒業写真」の舞台へ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



自分の思い出をたどる旅を
続けています


先日は、40年ぶりに、高校へ行きました


日曜日の夕方だったので、
外から見るだけでしたが






大阪と京都の境にある
ごくありふれた、普通の公立高校


かなり急な坂道を歩いて
通いました






校舎へ向かう階段は
なにも変わらない


胸が痛いほどに


校舎から運動場へ向かう坂道も
そのまま


なんだか、タイムスリップしたみたい


15歳の私が、笑いながら歩いているんじゃないかと


でも、私は61歳になっている
ビックリだ!






地味で内気な高校生だったけれど
それなりに、とても楽しい高校生活でした


また戻りたいとは思わないけれど
後悔も特にない


幸せな時間だったし
友人や先生たちに守られた
とても健全で安全な世界でした


あまりに田舎にありすぎて
悪いこともしにくい環境だったのです
私の母校は


帰り道
ずっとユーミンの「卒業写真」を
口ずさんでいました


あの頃の生き方を
私は、忘れません


いや、ほとんど忘れているかも
歌詞のように、美しくはいかないものですね