「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

キッチンにじゅうたん


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



家中が、フローリングにも関わらず、独立型のキッチンの中だけは、じゅうたんを敷きつめています。


理由は簡単、キッチンの床から、汚れが広がるからです。



フローリングの場合だと、


1 油煙が床に落ちる
2 フライパンからはじけた油が床に落ちる
3 食べ物が床に落ちる
4 洗い物の水が床に落ちる


これで、ねちゃねちゃの汚れの塊が出来て、それがスリッパの裏について、家のあちこちに移動していくわけです。



私は、床を水びたしにするし、モノもよく落とす。野菜の皮も小麦粉も、盛大にこぼします。


なので、どうしても、それを早めに止めたい。


キッチンの幅いっぱいに、キッチンマットを敷いた時もあるけれど、油汚れは、遠くまで飛ぶんです。マットだけでは防げない。


それと、マットの下に、ゴミがどんどんたまっていくので、常に掃除をしなくてはいけなくなる。


あれこれ考えた結果、4年ほど前から、使い捨てるつもりで、絨毯を敷き詰めました。


1代目は、30センチ角のゴム底の絨毯。これは、サイズ通りに切るのに、かなりの力を要するので却下。


今の2代目のは、ウレタン底の1枚2000円のを、2枚張り合わせたもの。切り損ねて隙間が出来てしまいましたが、まあよし。


これで、キッチン以外の部屋の床が汚れなくなったし、足も疲れにくくなりました。


キッチンの中では面積もあるので、イメージを変えるのにもいいかもしれません。


ちなみに、今の私のキッチンは、海をイメージして、藍色にしてみました。


もし、独立型のキッチンであれば、敷き詰め絨毯はおススメです。