「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

イヤープレートを買い足しました


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



30年以上、愛用している
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート


元々は、飾り皿ですが
実用品としても、優れもの


ちょいちょい、リサイクルショップをのぞき
2,000円までの値段で
気に入った柄があれば、買い足しています


今回、見つけたのは、2003年のもの
子どもがデザインされたものが、好みです







食器は、どうしても割れます


もっとも、私は食器の扱いだけは神経質なので
私が割ることは、ほぼありません


昔は、家族が食器を割ると
私は、かない怖い表情をしていたと思います


食器のことで、落ち込むのは嫌なので
私は、防衛策として
食器の一点ものは、選ばないようにしました


いつでも買い足せるものが、
精神衛生上、一番いいのです


それでも、もう買い替えれなくて
あまりにも気に入ったものは
お手軽金継ぎで対応することで、解決


ただ、金継ぎをしてまで使いたい食器が
そこまであるのかなと


食器の選び方の極意は
「繕うてでも、使いたい食器を選ぶこと」
と、読んだことがありますが


私は、食器が好きゆえに
食器にあまりこだわることが
怖くもあります


なので、楽しく使って、楽しくお別れくらいが
ちょうどいいかな


執着する自分を戒めておかないと