「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

日本一の市役所食堂は「宝塚料理店」です!

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



仕事で、宝塚市役所か、県民局に行く用事があるときは、宝塚市役所1階にある「宝塚料理店」へ立ち寄ります。


日替わり定食が2種類あって、これがまた安くて美味しいのです。


ご飯は宝塚の西谷地区(宝塚の山を抜けると、田園が広がっています)のもの、サラダも宝塚のもの。ご飯の炊き方が私好みで、混ぜ方も盛り付け方も丁寧で、これも美味しい。


あまり説明はいらないと思います。こんなメニューが、750円!ご飯とサラダと味噌汁(美味しいけれどちょっと不思議な味)のお代わりは自由。



やわらか豚肩ロースのイタリア風オーソブッコライス



沖縄タコライス 特製サルサソースかけ



豚肩ロースのやわらかグリル スペイン風アイオリソース



名物豚ロースの柔らかロティ 淡路島玉ねぎのステーキソース



名前忘れましたが、オーソドックスなフライのセット。



これも名前を忘れました。加古川飯だった気がする。




しっかりと手をかけた料理が、手軽に食べられることが、一番の文化的な生活ではないでしょうか。


なので、私はせっせと食べに行ってます。



私が宝塚市役所に行くのは、大抵は、クライエントの未払い保険料の相談か、生活保護の申請か、保護費の過払い金の返済を待ってもらうか、そんな用事ばかり。


つまりは、人様の後始末をするのに、代わりに、謝ったりごねたりしぶったりするわけです。


なので、ちょっと気分を変えないと、しんどくなるという事情もあります。



あまり、宝塚市に来る用事は、ないとは思いますが、とてもいい街です。もし、お近くの方がいたなら、是非一度食べてみてください。



宝塚料理店
 兵庫県宝塚市東洋町1-1 宝塚市役所
 0797-77-0567