「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

食器の整理を始めるつもり


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ここ5年ほど、食器を買いまくっていました。リサイクルショップで、昔欲しかったブランド物が、安く帰ることを知ったからです。


ロイヤルドルトンのディナーセットは3種類。これは、少しずつ買い集めたもの。いつの間にか、フルセット揃った感じ。


ロイヤルコペンハーゲンは、ロイヤルドルトンよりも値段が高いので、不揃いのまま。でも、嬉しかった。


ただ、もういいかな。


食器は相変わらず好きだけれど、食器に見合った料理を作ることに、疲れてしまったから。


それと、私が使いこなせる数を、超えてしまった感じ。






我が家の食器棚は、90㎝×80㎝×33㎝が2つ。これが基本。
ここに入らない分は、45㎝×60㎝×10㎝の引き出し3つ。飾り棚が一つ。





雑な入れ方ですが、使いにくいこともない。でも、やっぱり多すぎるかな。食器は重いので、今のうちになんとかしないと、だんだんつらくなると思います。


ディナーセットは、一組を残して手放そう。5年位前は、ちょっとしたホームパーティーで使っていたけれど、今はもう出来ない。


今思い出すと、楽しかった。よく体力が持ったなあとは、思うけれど。自分をほめたいところだけれど、ちょっと無理しすぎと、昔の私に言いたい。


さあ、思い切ろう!未来の自分のために。