「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

身体を暖めたい時にぴったりの「チャイ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



チャイって、本当に美味しい飲み物です。


チャイというのは、紅茶葉とスパイスとミルクを煮出して作る、ミルクティーのこと。


私は普通の紅茶よりも、ロイヤルミルクティーよりも、チャイが好き。


チャイは、チャイ用の紅茶があれば、あっという間に出来上がります。






材料(2人分)


水…50ml
チャイ用紅茶…小さじ2
砂糖…小さじ2
ミルク…300ml





「チャイ」の作り方


1 小鍋に、水と茶葉を入れて、沸騰するまで煮出す。


2 色と香りがついたら、ミルクを入れて、沸騰直前まで煮る。


3 ミルクが膨らみ始める直前で、火を止める。





4 砂糖を入れる。


5 茶こしで濾しながら、厚手のカップに注ぐ。





スパイスが入ることで、温めたミルク独特の臭みが消え、濃厚なのに、あっさりとした飲み口です。


私が若かった頃は、チャイはそれほどメジャーな飲み物ではなく、インド料理店や、神戸の紅茶専門店くらいでしか、飲めませんでした。


なので、家では、自分でスパイスを入れていました。


別に難しくはないのですが、スパイス一瓶を使い切るのが面倒かも


作り方は同じで、スパイスとして、カルダモン1粒、丁字(クローブ)1本、シナモン1かけを、鍋に入れて、煮込めばオッケー。



チャイ用の茶葉、私は、職場近くの酒屋で一缶400円くらいで買いました。


それだけ、当たり前になってきたのでしょうか。


チャイは、体が暖まるし、栄養補給にもピッタリ。


それと、ちょっと心が折れているときの、気付け薬としても、効き目ありです。