「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

私の得意料理⑤「海老とアボカドのカクテル」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



多分、私が、今まで一番多く作ったオードブル
ちょっと格好をつけて、家飲みしたい時に、ピッタリ!



お客様にも、向きます


食べるのには、自分で、アボカドを、皮から
こそげ取らなくてはいけないので
次の料理までの、時間稼ぎが、出来るからです






材料(1人分)


熟したアボカド…1コ
アルゼンチン赤海老…2尾
塩コショウ…少々
マヨネーズ…大さじ2





「海老とアボカドのカクテル」の作り方


1 海老は、熱湯で2分ほど茹でる。


2 アボカドの、座りをよくするため、底にする部分を、切り取る。


3 半分に切って、種を取り出す。





4 海老が冷めたら、殻をむいて、1㎝幅にカットする。


5 アボカドの上に、海老を盛る。


6 マヨネーズをかけ、塩コショウする。






コツは、よく熟した、トロトロのアボカドをつかうこと


固いアボカドだと、マヨネーズと海老の食感と
合わないからです



余談ですが、私は60年間、アボカドの名前を、間違っていました!
アボガドだとばっかり…。


何度やっても、「あぼがど」では、カタカナ変換されなくて
それで、気がつきました、「あぼかど」ということに!