「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

本物のやむちんだ!


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私は、大の食器好きですが、
土もの(陶器)は、それほど好みません


それでも、年齢とともに
土もののよさが、少しずつわかってきて
ちょっと使ってみたい気持ちに
なってきました


ライフスタイル本や、他の方のブログで
土ものを上手に使っているのを見て
いいなあとも、感じていて


その中で、沖縄の雑器である「やむちん」が
紹介されていました


わざわざ、沖縄まで買いに行くほど
魅力的なものを
一度使ってみたいなあと
思っていたら


先日、リサイクルショップで、見つけました






世の中には「やむちん風」という名前で
同じデザインのものが
沢山出回っています


でも、この日見つけたお皿の一揃いは
違いました


なんでしょう、雑多なお皿の中で
光っていたというか、品格があった(気がした)


お皿の縁のきれいな始末と
重ねた時の、形の美しさ


お皿の裏の釉薬の艶も
のびのびとした手描きの柄も


飾らないのに、凛とした風情に
皆さん魅かれたのでしょうね






リサイクルショップでは
ただの、箱なしの陶器として
無造作に、並べてありました


なので、5枚のセットで、800円!
本物でなくても、がっかりしない値段です


でも、本物の「やむちん」だと、信じています
その方が、楽しいですからね