「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

私のソウルフード⑤赤福餅


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



大阪育ちの私にとって
赤福餅は、とても身近なもの


伊勢のお土産ですが
あちこちで、売っていましたから
気軽に食べる和菓子だったのです


コマーシャルもよくしていて
今でも、歌えます


♪伊勢の名物 赤福餅は ええじゃないか♪


テレビっ子だったので
他のコマーシャルソングも、よく覚えていて


パルナスとか、ハトやとか、懐かしい


伊東に行くなら、絶対ハトやに泊まろうと
思っているけれど
今だ、伊東に行く予定がない





赤福餅は、柔らかいお餅に
こしあんをまぶしたもの
指の形がトレードマーク


ただ、きれいに箱から外れないのが
難点と言えば、難点かな





一時期、赤福餅の問題があったけれど
今では、また盛り返していて


電車の駅ナカだけでなく
高速道路のインターにも、伊丹空港にも
置いてあって


私は、見つけるたびに、8個入りの小箱を買って
一度に4個ずつ、食べています


赤福餅も、子どもの頃の、懐かしい味
私のソウルフードです