「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

私のソウルフード⑥とよすのあられ「ハイサラダ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


子どものころから、ハイサラダを
ポリポリと食べていました


知らない方に説明すると
ハイサラダというのは、とよすの製品名
俵型の、小さなあられのこと


これが好きで好きで


あられは、もち米を切って、焼いたもの
プレーンをベースに
海苔味、海老味、青のり味、しょうゆ味
それに、私の好きな揚げ昆布






私の記憶では、このハイサラダ
一時期、売っていなかった気がする


他のメーカーからも
同じあられが販売されていたけれど


大きさとか固さ柔らかさが、それぞれ
私の好みは、とにかくハイサラダ


色々試したんですが、
越後製菓のサラダセブンは、柔らかすぎ
うえがきのオリーブの花は、小さすぎる


人の口腔って、かなり細かく
味や形状の記憶が、できるんですね


それぞれに、おふくろの味があるわけです
小さな頃に、インプットされてしまう





この日も、ハイサラダで至福の時間
気持ちが落ち着きます


ただ、ハイサラダを食べすぎると
必ず胃がシクシクとする


砕いたあられの角が
胃の壁に当たっているのか


それとも、胃の中で水分を吸って
ハイサラダが膨張しているのかな



いつも思います
私の好きな食べ物は
せめて、私が生きている間は
販売して欲しいと


とてもささやかな願いなのに
叶うかどうかは、わからない
とよすに頼むしかないか…