「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

塩だけで美味しい「フルーツパプリカのオイル焼き」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



パプリカは、私が子どものことろには
売っていませんでした


スペイン料理店のパエリアの上には
のっていたので
流通はしていたのでしょうが
一般的には、あの青いピーマンだけ


数年前から、外国産のパプリカが
出回り始め
今では、国産のものが、普通に
スーパーに並んでいます


品種改良が進んでいるみたいで
どんどん美味しくなってきました


パプリカの中でも
フルーツパプリカという種類を見つけたら
ぜひ




小皿…産地不明、コンクリートみたいな素地のもの



材料(2人分)


フルーツパプリカ…3個
サラダオイル…大さじ1
岩塩…小さじ半分





「フルーツパプリカのオイル焼き」の作り方


1 パプリカは、ヘタを切り落とし、種を取り、4等分に切る。


2 フライパンにサラダオイルを入れ、パプリカが少しだけしんなりするまで、2分ほど炒める。


3 塩を振りかけて、盛り付ける。




ただ、これだけですが、お酒のお供にも
箸休めにも、付け合わせにも


フルーツと名付けているだけあって
野菜なのに、かなり甘い


その甘さを、塩で際立たせると、
いい感じになるのです


今は、色々な野菜が売られています


昔の野菜の方が、うま味があったと
言う人もいますが
私は、最近の淡白でえぐみのない
野菜の方が、好きです


色々、チャレンジしてみたいですね


これくらいのささやかなチャレンジは
日々を、軽く、彩ってくれる気がします