「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

95歳、マンション退去にかかった費用


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



伯母の住んでいた賃貸マンションを
引き払いました


小ぶりの3ⅬⅮK、
大きな家具はほとんどないけれど
それでも、山のような荷物


そのまま業者さんに頼めば
一部屋100,000円~150,000円くらいでしょうか


キッチンもトイレも浴室も
ものだらけなので
多分見積もりしたら、
600,000円くらいになりそうで


なので、出来るところは自分で片付けて
いるものは、友人に頼んで
車で運び出す


最後に、家に残った家具や家電を
全部取り払ってもらう形を取りました



マンションの8階からは、海も見える
一人暮らしには、とても贅沢な空間でした




家具・家電処分費用(エアコン撤去・リサイクル料含む)
145,000円


必要荷物の運び出し(3回)→友人
高速代4,000円×3,お礼20,000円×3


掃除・一般ごみ出し(1回)→娘
お礼20,000円


私が行った片付け(10回)
交通費3,000円×10


合計 260,000円



まあ、これくらいですんでよかった


伯母の年金は、
これからの特養での生活費としては
十分ですが


今後の、葬儀費用やお墓関連の費用を考えると
そうふんだんに使うことは出来ず


ただ、私の仕事量は、かなりのものでした


もう当分、こんなエネルギーは出ないです