「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

チャーミングな色に染まる「二十日大根の酢漬け」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



二十日大根は、ラディッシュとも言いますね。


フランスでは、生の二十日大根に、塩とバターをのせて食べるそうですが、ちょっと馴染みがないかな。おかずになりにくいし。


なので、道の駅で買った、新鮮な二十日大根は、日本風に、酢漬けにすることに。


お漬物感覚で、パクパク食べれます。


出来上がりの色も、なんともチャーミングで、食卓が華やかに。



 ガラスの小皿…リサイクルショップで1枚300円で購入



材料


二十日大根…1束
かんたん酢…100ml
塩…一つまみ





「二十日大根の酢漬け」の作り方


1 二十日大根の葉っぱを、根元から切り落とす。


2 二十日大根を4つ切りにする。





3 ガラス瓶に、二十日大根を入れて、上からかんたん酢を注ぐ。塩を一つまみ入れる。



 ガラス瓶…アメリカ ウィリアムズ・ソノマのもの



4 このまま一晩おいておく。


5 きれいな色に染まったら、出来上がり。





二十日大根は、葉っぱも美味しいので、捨てずに調理することをお勧めします。