「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

五月山(大阪池田市)から絶景を見る


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



池田市って、全国的に、知名度があるのかないのか。大阪生まれの私には、よくわかりません。


私の中で、池田市は、チキンラーメンの発祥の地、というイメージくらい。でも数年前に、池田市の、五月山に行って、私の中では、五月山が一番になりました。


五月山と言っても、高い山ではない。ただ、大阪平野の一番端にあるので、大阪から兵庫にかけての夜景が、なににも邪魔されずに、見えるのです。


地元では、六甲山の夜景の方が、ずっと有名ですが、六甲山は、どうしても、手前に山が入ってしまうので、ちょっと夜景が遠いのです。


でも、五月山は、眼下に、夜景が広がります。




 夜景が上手く取れないので、夕方の風景を




右奥に見えるのが、六甲山系、手前を悠々と流れているのが、猪名川。左の方は、伊丹空港。その奥には、写真にはありませんが、大阪梅田のビル群が。


夜になると、飛行機の離発着のラッシュが見え、ビル群はロウソクみたい。


なによりも素晴らしいのは、猪名川を横切る、阪急電車。ちょうど、おもちゃの模型ぐらいの大きさで、走っています。


そのさまが、まるで、銀河鉄道みたい。そのまま、空に昇って行きそうで、見飽きることがありません。


いつか、この銀色に光る電車の、ネックレスにつけるチャームが欲しいと、夢を持っています。



五月山公園
大阪府池田市綾羽2丁目5-33


五月山公園から、有料道路の五月山ドライブウェイ(普通車300円)で、山道を5分ほど走ります。一番景色のいいところは、道の端にある鳥居のところです。


駐車場がないので、道の縁の広くなったところに止めます。なので、あまり長居は出来ません。


五月山公園の駐車場に止めて、歩いていくことも可能。


上の方に、展望台があるのですが、やはり、鳥居のところがいいです。