「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「仁徳天皇陵」を歩いて一周してみた


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



このブログには、仁徳天皇陵が
よく出てきます


なんか気になる
色々な角度から、見てみたい


今回は、天皇陵を、
歩いて一周してみました


広い墳墓ですが
際まで、住宅や道路がありますから
ゆっくり歩いても
1時間はかかりません






私は、南海高野線の三国ヶ丘駅から
スタートしました


ごく普通の住宅街と小さな川の間を
歩く感じ
荘厳な雰囲気はありません


世界遺産に選ばれているので
拝所の前の道路は、とても立派です


ここまででちょうど半周


向かいは、大きな公園で
その奥には、履中天皇陵があるようです


簡単なランチを取ろうと
大仙公園へ


カフェで、サンドイッチとビールを






日頃、昼間からビールを飲むことがない
すっかり酔っぱらって
残り半周は、千鳥足


こちら側は遊歩道や大学なので
フラフラしていても
まあ、いいでしょう






ここは、柵の向こうのお堀ですが
古墳と言わなければ
ぜったいに古墳には見えませんね


これが、古墳群の弱いところです
特別感がないのです





次の予定は、レンタサイクルで
古墳群全体を、見て回ること


これまでは、合間時間で大丈夫でしたが
全体となると、半有給では無理です


なので、古墳の近くに住んでいるらしい
息子に声をかけてみました


「古墳ってなに?」から始まる会話でしたが
一緒に、回ってくれるそうです


年内に行けたらいいけれど