「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

カスタードで組み立てるパイ菓子「ミルフィーユ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



ミルフィーユは、薄く焼いたパイの間に
カスタードクリームをはさんだお菓子


自家製のカスタードクリームは
なんとなく野暮ったい味がしますが
そこが、手作りの味かな


バニラビーンズを使うと
ちょっと垢抜けます




材料


冷凍パイ生地…正方形1枚
玉子の黄身…1個
玉子…1個
牛乳…300ml
グラニュー糖…60g
小麦粉…30g
バニラオイル…1~2滴


パイ皮は、ナポレオンパイを参考に
焼いてください


いちご菓子の王様「ナポレオンパイ」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本






「ミルフィーユ」の作り方


1 厚手の鍋に、牛乳と砂糖と小麦粉を入れて、よく混ぜる。


2 中火にかけ、絶えずかき混ぜる。


3 とろみがついて、透き通ってきたら、火からおろす。 





4 玉子の黄身を入れて、素早くかき混ぜる。





5 上に膜が張らないよう、ラップを張り付けて、冷ます。





6 パイ皮と、カスタードクリームが冷めたら、パイ皮とカスタードクリームを、交互に塗り重ねる。


7 最後に、粉砂糖をかける。






今回のミルフィーユ、ちょっと失敗しています


①カスタードクリームがボテボテになった


これは、火にかける時間が長すぎたことと
かき混ぜ方が足りなかったから


②パイの一番上に、クリームを塗った


ぼんやりしていたんでしょうね
別に、塗ってダメなことはありませんが
クリームがあると、粉砂糖をふっても
溶けてしまって、なんとなく見栄えが悪い



私は、デコレーションが苦手なので
お手本にはなりません


皆さんは、もっと工夫して
美しくシンプルに、仕上げてくださいね


カスタードクリームの配合は
本によってさまざま



今回のクリームは、どちらかというと
庶民的なもの


もっと、リッチな配合が好みなら
卵黄だけを使ったものを
探してみてください


ミルフィーユの間に
ホイップクリームや、ジャムをはさむのも
味を複雑に出来る、テクニックです