「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

プーケット旅行記④美味しく食べる


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



海のリゾートと言えば、やはり海産物
その中でも、海老がいいですね




ホテルのレストランでの、海老料理
半身に切って、タイ風の味付け





ホテルの海老では足らず
今度は、地元のレストランへ


ここでの海老は豪快
ただ、お値段も豪快で、ビックリ( ;∀;)
ほかの料理は安いのに…





地元のチャンギビール
プラスティックのピッチャー、気に入りました


キッチングッズ、やはり好きです
それほど、料理はしないにしても





ホテルの中のケーキのウィンドウ


旅行中は、キッチングッズと同じくらい
お菓子をチェックします


結構凝ったケーキが並びます
日本と変わらないくらいの大きさと値段





こちらのアメリカンなデコレーションの
アイスケーキは
アメリカのスエンセンズのもの


私が子どもの頃、近所にスエンセンズの
お店があったのを、思い出しました


タイでは、ポピュラーだそう


こんなケーキに、昔、憧れました





カフェでは、フィッシュ&チップスを
注文しました


飲むものは、せっかくなので、ココナツジュースを


海辺で売っているのとは違って
ちゃんと冷やしてあるので、いいお味でした
もしかして、少し味付けしているのかも





同じカフェで、こちらはミートパイ


カフェでのランチが多いのは、
メニューが読めなくても、ウィンドウを
指させばいいので、便利です


クラシックで繊細な味付けでした






海外旅行の一番の料理は、朝食バイキングにある
私は、そう思っています


生まれて初めての海外旅行は、40年前の韓国


当時の韓国は、いたるところに
アメリカの軍人の方がいて
街中も、アメリカナイズされていました


なので、泊まったホテルのケーキも
アメリカンタイプの大きくて華やかなもの


シーザーサラダも初めて経験


朝食も、生まれて初めて、バイキングを食べました


その時に食べた、カリカリベーコンが、
あまりにも美味しくて、
いつも、山盛り食べるようになりました


ただ、今回初めて、食べるのがしんどくなって
オートミールや、中国粥を選んでいました


ああ、歳をとってきたんですね






その分、フルーツにシフト
日本では高くて食べられない
トロピカルフルーツを、堪能しました


マンゴーが一番好きですが
当たり外れがあって…


甘いと、お菓子みたいに濃厚なのに
甘くないと、野菜みたい


でも、毎回、マンゴーを3個(写真のもの6個分)は
食べました!






日ごろ、私はあまりお酒を飲みませんが
旅行中だけは別
仕事や家事のことを、考えなくていいですからね


プーケット最後の日の晩は
海の見えるバーで
息子夫婦と一緒に、カクテル三昧


私が飲んだのは、ソルティドッグ
サントリーの缶のカクテルにあるので
何とか名前がわかったもの


名残惜しい、旅の最後の夜が
静かに、更けていきました