「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

我が家のぐちゃぐちゃな食品庫

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



今人気の、オーガナイズの考え方でいくと、私は「右右脳」。


・元の場所に戻すのが苦手
・パッと出してパッと片付けたい
・美的感覚が大切


片付けに対して、こんな特徴があるそうです。


その通りで、パズルのように片付けることは出来ない。出来て2アクションまでかな。


なので、我が家の食品庫は、目下、こんな形で推移中。





無意識にしていたことを、分析してみました。結果は以下のように。



・一ヵ所だけに集中させる
・引き出しのどこに食品を入れてもいい
・分類しない
・重ねて置かない
・手で開けて足で閉める
・引き出しに入る量だけにする
・きれいに入れなくていい



私は、見えるところがきれいなら、収納庫の中がどうなっていようと、まったく気になりません。


ただ、自宅をきれいに飾りたい、と言うよりも、目の前の情報量を、減らしたいと言う感じ。


収納を、自分の特性にあわせてから、生活がずいぶん楽になりました。


引き出しの中は、写真の通り乱雑ですが、私はこれがベストでした。正確には、これ以上は能力的に難しいというところ。